2010年07月10日

最近…

◆ 久々ブログ更新(汗


最近といえば・・・


仕事忙しいです。

タバコ止められないです。

いつも小遣いないです。

女の子にウザがられます。

毎日眠いです。

カミさんとはなんとか…

たまにハメ外したくなります。

酒飲みたいです。

ウマいモン食べたいです。

我が子が最近生意気です(笑

どこかへ飛んできたいです。



以上です。
posted by タカ at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

題名なんて…

そんな立派なものはつけられないけど、昨日夜キャンプから帰り、今日は仕事で最寄りの駅からの最終バスに乗り遅れ、さっき帰宅したパパです。

今の仕事場に毎日両手で杖をつきながら通ってる若者がいます。

まだ20代後半てとこかな。
彼はいつも両手が杖でふさがってて、ドアを開けるのもひと苦労。
俺がでくわした時はいつもドアを開けて待っててあげた。
そしたら今日エレベで声をかけられた。
彼が「今日は暑くて、上着ぬいじゃいましたよー」って。
自分も今日は私服で長袖だったんで、
「今日は思ったより暑いですね^^;」って返した。

ちょと声かけられたのが嬉しかったです。


東京ど真ん中で皆自分の仕事に必死で多分、他の人のことを気にする余裕がないと思う。
俺もそうなんだけど、でもやぱ気になっちゃって。。。
あんなに毎日一生懸命生きている人がいるのに、俺って今の仕事場で何やってたんだろって・・・・はずかしくなってしまい。

さっき帰宅したら、家の玄関の前に腹をすかせてそうな子猫がいて、カミさんに「うちで飼おう」って言ったけどダメだた(泣
理由は、子供もカミさんもアレルギーがあるからだそです。
言わなかったけど、俺もガキの時分、猫のせいかはわからないけど、小児ぜんそくなりかけて、アネキが看病してくれたことあります。
でも、やぱ飼ってあげたいから言ったんだけど、理想と現実の差はなかなかうまらない。
けど、ちびっ子どもは俺と同じこと言ってたそうです^^;
自分の子供に、こんな話することもないし、見せたこともないし、休日はいつも叱ることがほとんどなのに、また何であんなイイ子が育っちまうんだろって・・・

「親」っていう漢字は、「辛」と「木」と「見」があわさって構成しているみたいです。ちなみに、親っていう漢字の意味に肉親とか家族とかっていう意味はないようです。
俺的にそんなことはどうでもよく、この3つの部位から連想したこと・・・・
それはやはり親が子供をそっと見守ってやることなんじゃないかなって。。。
常に厳しくしたり、一時だけでも優しくするのも、ひとつの愛情表現なんだろうけど、俺の子供の場合、もっと将来的なことを考えないとダメだったから。
いづれ自分の方が早く他界するし、そうなった後、本人が生きてて困らないようにただただしてあげたくて。

あと、まわりの理解がとっても大事なんです。

今のご時世ではなかなか難しいかもしれないけど、最善を尽くそうとは考えてて。

あとね、カミさんの実家でおばちゃんが老人ホームにいるんだけど、そこで介護している若者達が、久々かっこよく輝いて見えました。

最後に

人間を色にたとえて、白と黒にはわけれないと俺も思います。
白と黒の間に無限の色があるし、少なくとも障害のある子達は皆、果てしなく白に近い色で輝いてると思う。

あと、彼らは身近なところで、ふとした場所で、SOSを皆に発しています。。。


長い自己満日記、すみません。
posted by タカ at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

気持ちは晴れやか

昨日また朝から農園行ってきた。障害をもった子供達のための農園なんだけど、昨日の作業は農場拡張工事で。

いあー、15年以上ほったらかしで、竹やぶになってる所をひたすら刈る作業。

前日の雨で足場はぐちゃぐちゃ、竹にも泥がついてて…

そんなオイラの作業は刈った竹を山の下に運ぶ担当…しかもひとりで。

皆働き盛りのパパばっかで集まりが悪いのは仕方ない。

しかも、運悪く半袖Tシャツに軍手も忘れ最悪だった(泣

両腕はすりきれ血も出て、顔も一緒に泥だらけ。白いTシャツも髪も泥だらけ。

そんな中、長男と次男が心配そうに来てくれた。

マジで嬉しかった…

こんなダメオヤジから、なんであんなにイイ子が育っちまうんだろって…(泣


けどね、終わった後、俺の心の中はとってもキレイにはれわたったんよw



障害児達の運動会(役員)、夏合宿、遠足、農園などいろいろ参加させてもらって、本当によかったと今も思ってる。

今後もチカラになりたい。



あと笑ったのが、パパ達はIT業界の人がめちゃ多く、しかも今度の5連休に3家族でキャンプいくんだけど、そのうちの1人(パパ)が職業も年齢も血液型も同じで意気投合!こないだの夏合宿の夜飲み会で一層仲良くなれたわw

社会人になってなかなかないし、奇遇だ。

こないだの運動会で一緒の係で、俺トラックで1人で運ぶところを手伝ってついてきてくれたのが彼だった。嬉しかったー仲ええよw


う、携帯充電ヤバいから、続きは後ほど…(泣
posted by タカ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

