2010年08月01日

仕事は積み木みたいなもの?!

仕事って簡単なことの積み重ねなんですよね。

1つ1つはたいしたことはないんですが、それがチリもつもると大きな成果につながります。

逆に1つ1つをキチンとやっていなければ、いつも何の成果も得ることはできません。

むしろ、大きな損失にもつながりかねません。


あと、仕事って計画性もとても大事なんです。

あせってやると何も良い結果はうまれないですし、計画的にやっておくとよい結果もでやすくなる上、悪かったところも後から振り返ることができます。

そして次の機会にいかすこともできます。

例として、夏休みの宿題は前半で計画的に片づける方が気分的にも楽ですし、身につく割合も大きいです。

(ちなみに自分は学生時代、いつも後半一気に片付けようとして徹夜しても間に合わないタイプでした…苦笑)


時々、「難しくて大変だ」とか「面倒くさいし嫌になる」って聞きます。

自分もそうでした。

ですが、その1つ1つのカテゴリとかプロセスとかをよく考えてみると

それほど大変ではない気がします。

仕事の内容にもよるかもしれませんが、少なくとも自分が経験してきた仕事はそうでした。


例えば、プレゼンで人と話すのが苦手、とか

どこぞの社長と話すと緊張してしまうとか、あるかもしれません。


逆に言うと、自分が苦手なことに対し前持って準備しておけば、それほど大変なことではないのです。

仕事ですから、相手の表情をうかがいながらやっていては面白くもなんともありません。

自分でたてた計画・シナリオに基づき、ありのままを話せばいいだけです。

それでダメなら仕方ないです。落ち込む必要もないです。

どうにもならないことなんて、裏を返すとどうでもいいんです。


結局、仕事って1つ1つの積み重ねであり、積み木のように前もって準備しておくのが大事なんだと思うんです。

それで結果がついてこなければ仕方ないです。

反省点をいかし、悪かったプロセスを振り返り、次に展開していけばいい。


大事なのはその過程において、自分ができることだけのことはやった、ってことだと思うんです。



仕事も十人十色でいろんな考え方があるとは思いますが、私が経験してきたことはよく考えると、とても簡単なことだったと思ってます。
ラベル:仕事
posted by タカ at 17:40| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

