2010年07月27日

パパでもできるおいしいパスタ

結婚後も自分の晩飯とか、仕事が終わった後に
自分で作らないといけない時ってありませんか。

そんな忙しいパパ、疲れたパパさん達に
とっても簡単に作れる料理を紹介します。


また、今後も季節にあった料理を紹介していきます。


今回は「ピリッ」と辛みのきいた

 「夏野菜のパスタ」です。


----------------------------------------
【材料】
----------------------------------------
○パスタ
○ニンジン
○ピーマン
○ナス
○ベーコン(ハムでも可)
○ニンニク
○トウガラシ
○オリーブオイル
○塩・コショー


タマネギも入れたいところなんですが、
皮をむくのが面倒くさいので入れません。

もし、カミさんが切られた半かけのタマネギが
冷蔵庫に眠っていたら、遠慮なく使いましょう。
(後で怒られるかもしれませんが…汗)

ちなみにタマネギなしでも充分おいしいです。


あとプロがよく、オリーブオイルでニンニクと
トウガラシを先にゆでておくようですが、
そんな面倒くさいことは必要ないです。
やらなくていいです。

というのも、自分で何度もニンニクを
オリーブオイルで長い時間ゆでてみたのですが
お店で食べるような、ニンニクの香り・味は
出ませんでした。(不思議です)

ですので、もっと簡単にニンニクの香りや
味が出る方法を後ほどご紹介します。


----------------------------------------
手順一覧です。
----------------------------------------
1.【お湯を沸かす】
2.【野菜を切る】
3.【ニンニクとトウガラシを切る】
4.【フライパンに火をつける】
5.【パスタをゆでる】
6.【具を炒める】
7.【ゆでたパスタをフライパンに入れ炒める】


----------------------------------------
1.【お湯を沸かす】
----------------------------------------
パスタをゆでるためのお湯を沸かしておきます。

プロは「水何リットルだかに対し、
塩を何グラム入れる」と言いますが、
まったくもって不要です。

お湯だけ沸かします。


ただ、くっつきやすいパスタの場合は
オリーブオイルを少しだけ(小さじ1程度)
入れておきます。

パスタがくっつきにくくなります。


----------------------------------------
2.【野菜を切る】
----------------------------------------
ニンジン・ピーマン・ナス・ベーコンを
適当な大きさに切ります。

目安としては、もやし3本〜4本分くらいの
大きさ(幅)に切りそろえます。

同じ大きさにしておくことで、
均一に火が通りやすくなります。


※ニンジンとナスの切り方
だいたいですが、まず横に半分切ります。
横幅が2分の1の大きさになります。

次に、半分ずつ切った物をさらに縦に
半分ずつ切ります。

あとは、適当な薄さに切っていくだけです。


※ピーマンの切り方
まず、縦に半分切ります。
次に水で洗いながら、種とヘタを手で
むしり取ります。

あとは、包丁で他の野菜にあわせた幅で
切りそろえていきます。


切った野菜たちとベーコンは、パスタを
ゆでた後に使用する「ザル」にまとめて
入れておきます。


----------------------------------------
3.【ニンニクとトウガラシを切る】
----------------------------------------
ニンニクの皮は少しむくのが面倒ですが
手で皮をむしり取ります。

先のとんがっているところからむくと
むきやすいです。

あとはニンニクのヘタを包丁で切り取り、
適当な大きさに切ります。
そして、包丁でたたき細かくしていきます。

細かくなればなるほど、おいしくなります。
また、早くオリーブオイルにニンニクの風味が
しみこんでいきます。

全て細かくする必要はありません。
少しだけでも細かくなっているニンニクが
あればいいだけです。

きざんだニンニクの中心部分あたりを
ひたすら包丁でたたけばOKです。
(まわりのニンニクが細かくなりませんが
ほっておいて下さい、問題ないです)


ニンニクだけは、細かい部分や荒い部分があって
いいんです。それがおいしいんです。


----------------------------------------
4.【フライパンに火をつける】
----------------------------------------
フライパンにやや多めのオリーブオイルを入れ
一番弱火でつけておきます。

オリーブオイルは大さじ3くらいでしょうか。
とにかく、やや多めの方がおいしくなります。


先ほどきざんだニンニクを入れます。

トウガラシ1本を端からキッチンバサミで
細かくなるようきざみながら、
種ごとフライパンに入れます。

最初から刻んであるトウガラシの場合は
種がない分、多めに入れると辛みがでます。


トウガラシ1本でも結構辛いですが、
お好きな方は2・3本きざんで入れて下さい。


----------------------------------------
5.【パスタをゆでる】
----------------------------------------
先ほどのパスタ用のお湯が沸いたら、
パスタを入れます。量は適当に。

料理のレシピの本ですと
「何グラム入れなさい」みたいな書き方ですが
忘れて下さい。

お腹がかなりすいていたら、多めに。
あまりすいてない、またはダイエット中なら
少なめにします。


ゆでてる最中、時々パスタをかきまぜて下さい。
火加減は弱めの方がいいです。時々、あぶくが
ポコポコでる程度で。

強火でゆでるとパスタの風味がそげ落ちるようです。


肝心なゆでかげんですが、ゆで時間は書きません。

時々パスタを1本かじり、やや固めであげて下さい。
かじってみて「少し硬いかな」ぐらいで
ちょうどいいです。

やわらかめがいい方は、もう少しゆでて下さい。

ただ、パスタはフライパンで火を通すと
少しやわらかくなります。
(歯ごたえは残ります)


パスタがゆであがったら、
とりあえず火を消しておきます。


----------------------------------------
6.【具を炒める】
----------------------------------------
パスタをゆでてる間に具を炒めておきます。

先ほどのオリーブオイルやニンニク・トウガラシを
入れたフライパンに、野菜たちとベーコンを入れます。

入れたら火を一気に強火に切り替えます。
あまりフライパンを返す必要はありません。
こげないように箸でよく混ぜ合わせます。

フライパンを返してばかりいると、せっかくの強い
火力がどんどん外へ逃げていってしまいます。


しばらく炒めているとフライパンがあったまり、
煙がでそうになります。

そこへ、となりでゆでているパスタのゆで汁を加えます。
(大さじ2か3程度)
ゆで汁を入れた時、シュワーと音が出るくらいの
フライパンの状態がベストです。
(野菜に火が通りやすくなります)


そして、さらに炒めていると野菜が少しシンナリします。
そしたら、火を消して炒めるのを止めて下さい。


----------------------------------------
7.【ゆでたパスタをフライパンに入れ炒める】
----------------------------------------
パスタのゆで汁をコップか何かに1杯程度、
すくい取っておいて下さい。
あとで、具と合わせる時に使います。


そろそろパスタをあげます。

具を入れていた「ザル」があいてますので
そこへゆでたパスタをあげます。

あげたら、そのままフライパンへ入れます。

塩小さじ1くらい、コショー少々加え、炒めます。
途中、ゆで汁も大さじ3か4くらい加えます。

ちなみに塩も少なければ少ないほどいいです。
逆に多ければ多いほど、塩分過多となるので
ご注意下さい。


強火にし、一気に具とパスタ(味)を
混ぜ合わせます。

すぐ火が通りますが、目安としては
加えたゆで汁が減ったら(なくなったら)
火を止め、お皿に盛って下さい。


----------------------------------------

さあ、お味はいかがでしょうか。

お好みでタバスコ、チーズが好きな方は
粉チーズを加えてもいいと思います。


ちなみに料理は慣れないうちは、最初から
完璧とか、うまくはいかないと思います。

何度か作るうちにコツがつかめると思います。
失敗は最高のもとって言いますから。

あきらめずに何度か作れば、
こんなに簡単なことだったと
気付かれるはずです。
ラベル:簡単レシピ
posted by タカ at 20:10| Comment(0) | パパ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

IT業界は頭じゃなく体力勝負の業界なんです

ソフトウェア開発という仕事は結構ドロドロなんです。


何がって?

一見、明るい業界に見えたりするかもしれませんが
そんなことは、まったくないんです。

この業界で10年以上、様々な大手企業から
中小企業までみてきた私が言います。


理想と現実はぜんぜん違うんです。

・いつも納期までの期間がない。
・いつも仕様がはっきりしない。
・いつも仕事がスケジュール通りに運べない。
・いつも仕事の内容が自分のスキルにマッチしてない。

などなど。


他にもありますが、いろんな要因が重なり
大変なんです。

そんな状況下で、自分が持っている
「パフォーマンス」を充分に発揮するのは
なかなか容易ではありません。

1つ言えるのは、華やかそうに見える業界ほど
中身はドロドロなのかもしれないってことです。


近々、ソフトウェア業界の真の実態レポート
(暴露本)をリリースする予定でいます。


そんな業界で、こんなに長く身をおけることが
できたのには理由があるんです。

しかも、こんな自分が。


もともと自分は医療関係の業務を、システムで
もっと支援できることができたらなって
本当に思ってたんです。

なぜなら、自分が学生の頃から、離婚した
オフクロが入退院を繰り返していたから。


そんな熱い想いがあったからこそ
コンピュータ言語の中で一番複雑であり、
かつ柔軟なシステムを構築できるC言語、
C++を身につけることができたと思うんです。

つまり、自分の力だけで身につけられたのではなく
自分の家族に悩みがあったり、まわりの環境に
助けられたりして、こんな頭の悪い自分が
ソフトウェア開発という、仕事につけることが
できたんだと思うんです。


ですが正直、最近「開発」と言える仕事は
皆無に等しいでしょう。


理由は後日、ご説明させていただきます。
posted by タカ at 17:23| Comment(15) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

最近…

◆ 久々ブログ更新(汗


最近といえば・・・


仕事忙しいです。

タバコ止められないです。

いつも小遣いないです。

女の子にウザがられます。

毎日眠いです。

カミさんとはなんとか…

たまにハメ外したくなります。

酒飲みたいです。

ウマいモン食べたいです。

我が子が最近生意気です(笑

どこかへ飛んできたいです。



以上です。
posted by タカ at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

